ちゃりんこマイラー

いまから ここから

なやんでいます

今日で4回目の投稿です。

毎日ではないのですが、今のところ登校拒否にはなっていません。

 

今年の11月にフィリピンを予定しております。

もちろん予約済みです。

 

私は四国に住んでいますので

前後に羽田までの移動もあります。

 

f:id:shikokuiiyo:20170714113102g:plain

 

正確にはダバオに行くので

マニラからはフィリピンエアーで1時間40分ぐらいかかります。

 

昨年11月と今年の5月にも行ったのですが 

5月の時には大変な目にあいました。

15:15発の予定が18:30を過ぎての出発です。

現地では普通のことらしいですが、日本人の感覚ではわかりませんね。

 

 出発ゲートの近くに座って待機していました。

何か、案内のアナウンスをしているのかも知れませんが 英語は全く分からないので

聞き取れません( ;∀;)

不安なので

15~20分おきにゲートの係の人に

 「ダバオ!ダバオ!」と言うと、

「ィエット!「ィエット!」というだけで。ただひたすら待つしかなかったのです が、

5時半過ぎにすこしの人がざわざわして動きました。

なので、ゲートに聞きに行くと

?番ゲートに行け! みたいなことを言ったと思います。

「いきなり 出発ゲートが変わるのか!」

急いで移動です。

20メートルぐらい離れたところでしたが もし聞きに行かなかったら

残されていて たぶん、何時間も空港でひたすら待機していたと思います(-_-;)

 

 海外に行くと いつも思うんですね。

英会話が出来たらなぁ~(^_^;)

 

  でも、思うだけですぐにあきらめます('◇')ゞ

 

 ダバオは今年の1月に安倍首相がドゥテルテ大統領に招かれて行かれたところです。

f:id:shikokuiiyo:20170714123437g:plainf:id:shikokuiiyo:20170714123532g:plain

今回もこちらを予約しています。

 

ハピタスから

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

jp.hotels.com

ダバオの空港からとても近くて便利です(というか、他を知りません)

 

ホテルの支配人?社長は 女性の方で

日本語が上手なきれいな方です。

 

部屋の前から撮った写真です。

全部で16部屋あるそうです。まだ出来て新しくスタッフも気さくです。朝食はパンとインスタントコーヒーなので改善するそうです。

メニューで注文すると とてもおいしい料理を作ってくれました。

シェフの腕はお勧めできます。

f:id:shikokuiiyo:20170714184337j:plain

すこし唐辛子がきいたパスタ

気に入って 二日続けて食べました。

f:id:shikokuiiyo:20170714190516j:plain

鳥のスープ

あまり調味料は使って無くて、じっくり煮込んだそうです。

メチャクチャ美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

パイナップルもとっても甘くて最高でした。

パイナップルの皮の剥き方を始めて見ました。

斜めに切ると黒いところがきれいにカットできるのですね。(市場)

f:id:shikokuiiyo:20170714192847j:plainf:id:shikokuiiyo:20170714192911j:plain

 

f:id:shikokuiiyo:20170714190728j:plain

この写真は市場です。

にわとりがたくさんいるでしょ!

その中の一羽が先ほどの

 

スープになりました(^_^;)

この奥ですぐさばいてくれます。

f:id:shikokuiiyo:20170714191243j:plain

結構広い市場で

果物のお店

野菜

花 など たくさんお店が並んでいました。

匂いは良くはないです( ´艸`)  早く言えば臭いです。

 

現地の人に聞いた話ですが、フィリピンの果物はほとんどが

ダバオで作っているそうです。

なぜかというと、ダバオにはほとんどといっていいぐらい

台風が来ないそうで、

もう少し上のほうで発生して北上 なので

マニラは通過するので

(50年に一度ぐらいしか)台風の来ない 南のダバオで果物などはほとんど作っているとか。

 

ちなみに昨年の11月に行って食べたバナナは今まで食べたことのない味、におい

で、期待して5月に行ったら同じバナナはありませんでした。

(時期があるそうです)えっ!一年中暑いのに(笑)

f:id:shikokuiiyo:20170714204405j:plain

 

セリョリータという名前です。

スペインみたいと言ったら

そう!昔フィリピンはスペイン領だったので!(納得)

 

それと、フィリピンのバナナは日本もたくさん輸入してるよと

いったら「あれは、こちらでは豚の飼料よ」と言われました(´;ω;`)

 

そんなこんなで11月もとても楽しみにしています。

 

タイトルの

なやみなんですが、

f:id:shikokuiiyo:20170714113318g:plain

特典航空券で43,000マイル使います。

これを、キャンセルし

現金でエコノミークラスにするべきか!

 

そう!

私は、来年 修行僧になりますので少しでもマイルが必要なんですね。

でも、

知ってしまった ラウンジでの憩いの場所(特にそばが美味しいです)

ビジネスクラスの快適な空の旅( ^ω^)・・・

 

もう少し早くおかまいらーに出会えていたら(^-^;

 

まだ、日にちがあるので悩んでみようと思っています。

 

いまから ここからで

 

 

読みに来てくださり感謝です

 

 

 にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村