ちゃりんこマイラー

いまから ここから

北投温泉

台湾には、たくさんの温泉があります。

www.taiwankanko.com

 

まだ 台北にしか行ったことがないので北投温泉しか知りませんが

スケジュールが合えばいろいろ行ってみたいと 思っています。

 

以前

なやんでいます

の記事で書きました、旅程にも入っているのですが

フィリピンからの帰りに台北に寄り道して

北投温泉に行く予定です。

6時間ぐらいしか滞在しないので 温泉に入るだけです。

 

2010年11月に初台北!(ひとりで)

四国を出発し羽田空港

リムジンバスで成田空港 そして台北

 

地方に住んでいると、海外に出国するのに非常に不便さを感じます。

最近は 羽田空港から台北松山空港)ANAの便を使っています。

これだと、台北松山空港)に着くので 市内まで近くて便利ですね。

 

成田空港から桃園空港に そしてバスで台北

125元 当時は2.4円ぐらいだったと!?

300円ぐらいでしょうか

f:id:shikokuiiyo:20170715190621g:plain f:id:shikokuiiyo:20170715190655g:plain

夜の10時ぐらいだったのですが

バス停をおりて(中山地区)、ホテル探し

るるぶを見ながらまわりをキョロキョロしていると

後方から 

「どこ 行きますか?」

えっ?日本語?

中年の男性が声をかけてくれ(でも、私より若いかも)

日本人ではないみたい・・・

 アンバサダーホテルを探してる と伝えたら

なんと、目の前でした(^-^;

暗いのと、ホテルの看板が上のほうにしかなく

道の反対側からは少し見えにくい感じでした(言いわけ・・・)

すごく助かり

なんか、とてもハッピーな気持ちになりました

ひとりで 初の台湾旅行 なので少し緊張気味でした。

 

なんて、親切なんだ 

この方の対応で 台湾が大好きになったと言っても過言ではありません。

謝謝! 謝謝!

 

秋田県に知る人ぞ知る玉川温泉という温泉があります。

 

何年か前までは NHKでよく放映していて有名な温泉です。

色々な病気になっている方々がたくさん湯治に来ています

 

玉川温泉 (秋田県) - Wikipedia

 

この玉川温泉と同じ泉質の温泉が北投温泉なんです

だから 何なのと思うかもしれませんが

四国から秋田県に行くのには 大阪か羽田で乗り継ぎをしなくては行けません。

伊丹空港経由で12,000マイル   プラス16,000マイルになるのかな?

特典航空券を使って何度も行っていますが、

四国から羽田経由で台湾往復で エコノミークラス 20,000マイル

(時期にもよりますが、間違っていたらお知らせください)

 

現金で行っても

台湾のほうが断然安くすむんですね(笑)

それに台湾は物価も安い。

関西国際空港からジェットスターやPeachも出航していて、二度利用しました

 

 

北投温泉には青湯と白湯があるそうです(後で知りました)

 

たまたま 温泉街を歩いていたら 今にも壊れそうな(失礼だけど本当です)建物の

温泉を見つけました

そして、日本の玉川温泉と同じ泉質と書いていました ラジウムも出ていると。

名前は瀧の湯

f:id:shikokuiiyo:20170715191638g:plain

 

 

詳しくは子連れ女狼さんのブログに楽しく、分かりやすく書いています。

勝手にリンクして良かったのかな?

taiwankids.blog118.fc2.com

 

記事の中にも載っていますが

築100年が過ぎていて

昭和天皇が皇太子殿下の時に来られたという石碑が建物の右奥にあります。

 

昨年の年末から年始にかけて かみさんと台北に行ったのですが、その時は工事中で

入れませんでした。

建物全部ではなく、道路側のトイレがあった場所を直していたと思います。

 

興味(勇気?)がある方は是非一度行ってみてください。

 

水着着用ではありません!生まれたままの姿でどうぞお入りください。

 

貴重品を預かってくれる場所はありません。でも脱衣のボックスに入れてても取られないと思いますよ。行かれた方は分かるはず(^○^)

 

メチャクチャ熱くて メチャクチャ痛いです!

これが この青湯温泉の特徴です。

PH1.2~PH1.4の強酸性で、おまけに42~45度の高温です。

でも、湯上りが何とも言えないぐらい気持のよさを感じます。

私は乾燥肌(特に冬場)なので湯上りに化粧水などで潤いを与えないと

肌が突っ張ります が、はじめてここの温泉に入ったときに持参しなかったので

不安を感じながら入りました

その心配は全くなく、逆にすべすべしました。

 

熱くて手をお湯の中になかなか入れられなく

五郎丸さんみたいなポーズをとっている人も何人かいますよ(笑)

 

食べるものが美味しい

 

看板に米粉!? なんだろう?

お店をのぞくと

鉄板の上にビーフンが山のように

はじめて台湾にきて食べたのがビーフンです

テーブルにお酢とか醤油などが置いていました。

箸は金属です。(写真はありません)

 

このお店は道路に面していて車がたくさん往来しています。歩道は歩くのが邪魔になるくらいバイクを沢山止めています。

 

そこで、信じられない光景に出会いました。

道路に向かって座って食べていたのですが、左から来たバスが目の前に止まり

前の乗車口が開きました。するとお店の人が小走りで前もって入れていたのでしょうか

袋に入れていたビーフン(多分)を持って行き、運転席の横に引っ掛けてお金をもらって降りてきました。

バスはドアを閉め発車したのです。 何?何?え~っ!!

もしかして、これって!ドライブスルー?!

 

いやー、ひとりなのでだれにも話せないけど、帰ったら絶対にみんなに言ってやろうと思いましたね

日本ではまずありえないでしょう

勤務中に、それもバスですよ(^_^;)  でも 乗客の人は見た感じ普通でした。

(台湾の車は左ハンドルで 右側通行です)

 

常識は国によっていろいろですね(^▽^;)

f:id:shikokuiiyo:20170715195424j:plain

手前のご飯が有名なルーローハン 肉団子のスープ 薄い味の麺 空心菜 など

これ全部で 日本円で300円しませんでした。

 

f:id:shikokuiiyo:20170715195450j:plain

こちらは水餃子 50元 これも最高です

 

 

だらだらと、長い文章になりましたが

台湾にはそれ以来ハマって 10回以上行っておりますが、これからもまだまだ

行きたいですね。

 

なので、おかまいらーで頑張らないとね

 

 じつは、この記事は15日に公開しないで 下書きをしたままになっていました。

今日まで知りませんでした。

なので こんな案件もあったのですね(^-^;

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチでモニター案件をしましたので

今から買いに行きます。

f:id:shikokuiiyo:20170715204346g:plain

 

すでに、ポイントも頂いております*1

f:id:shikokuiiyo:20170727220715g:plain

 

 

最後までお付き合いくださり  感謝 です

 


にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`